TOP > 組織・人事用語集

組織・人事用語集

組織・人事関連の用語集です。

調べたいキーワードを、下の検索窓へご入力いただき、検索ボタンをクリックしてください。
入力されたキーワードに関連した組織・人事関連用語の一覧が表示されます。
一覧より、調べたい用語をクリックしていただきますと、解説文が表示されます。

また、五十音順によっても分類しております。

先任権制度 (せんにんけんせいど)

労働者は、昇進、解雇、再雇用、休職、仕事の割り当てなどの際に、勤続年数の長い者から順に優先的な取扱いを受ける権利を有するとする制度のこと。アメリカやカナダでは、労働協約等でレイオフ(一時解雇)の際の先任権の適用を規定化していることが多い。この制度の目的としては、レイオフに伴う労使紛争の回避、勤続年数という明確な基準による企業側の差別排除、経験労働者の自発的な移動の防止がある。

この制度の下でレイオフが行われる場合、勤続年数の短い(先任権順位の低い)従業員から順に必要人数までが一時解雇される。また、労働力が再び必要となり再雇用(リコール)する際は、勤続年数の長い(先任権順位の高い)従業員から順に再雇用される。

ご相談・お問い合わせはこちら お電話:03-5213-3931 資料請求・お問い合わせ

組織・人事用語集

資料請求・各種お問い合わせ(お電話:03-5213-3931)

トランストラクチャ通信 - 無料のメールマガジン

人事のデータ分析

組織人事関連用語集

組織・人事関連情報リンク集

研修講師募集

ページTOPへ