TOP > 組織・人事用語集

組織・人事用語集

組織・人事関連の用語集です。

調べたいキーワードを、下の検索窓へご入力いただき、検索ボタンをクリックしてください。
入力されたキーワードに関連した組織・人事関連用語の一覧が表示されます。
一覧より、調べたい用語をクリックしていただきますと、解説文が表示されます。

また、五十音順によっても分類しております。

社会保険制度 (しゃかいほけんせいど)

社会政策の一環として、国(厚生労働省など)が管理監督者となって行なっている公的な保険制度のこと。疾病、負傷、死亡等の不測の事故や、障害、老齢、失業等によって困窮状態に陥った際に保険給付を行う制度で、生活安定を目的に社会が強制力を発動して運営している保険といえる。よって、民間の保険制度とは異なり、保険料の負担と給付は必ずしも1対1にはならない。保険料は、労働者の場合、事業主と労働者が折半で負担する。

社会保険制度は、大きく「社会保険」と「労働保険」に大別され、その詳細は次の通り。

○社会保険−医療保険−職域保険(一般職域、特殊職域)、国民健康保険、
               後期高齢者医療制度、介護保険制度
       −年金保険−厚生年金保険、国民年金

○労働保険−労災保険、雇用保険

日本では、昭和36年に、国民皆保険制度(国民全てが何らかの医療保険制度に属する)・国民皆年金制度(20歳以上60歳未満の国民は全て、何らかの年金制度に属する)が確立されている。

ご相談・お問い合わせはこちら お電話:03-5213-3931 資料請求・お問い合わせ

組織・人事用語集

資料請求・各種お問い合わせ(お電話:03-5213-3931)

トランストラクチャ通信 - 無料のメールマガジン

人事のデータ分析

組織人事関連用語集

組織・人事関連情報リンク集

研修講師募集

ページTOPへ