TOP > 組織・人事用語集

組織・人事用語集

組織・人事関連の用語集です。

調べたいキーワードを、下の検索窓へご入力いただき、検索ボタンをクリックしてください。
入力されたキーワードに関連した組織・人事関連用語の一覧が表示されます。
一覧より、調べたい用語をクリックしていただきますと、解説文が表示されます。

また、五十音順によっても分類しております。

雇用調整助成金 (こようちょうせいじょせいきん)

景気の変動、産業構造の変化、その他の経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、その雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練または出向させた場合に、それらに係る手当もしくは賃金負担額の一部として国が補助する助成金のこと。失業の予防や雇用の安定が目的とされている。

支給条件としては、雇用保険の適用事業主であり、売上高または生産量が直前3ヶ月または前年同期に比べ一定割合減少していること等がある。(条件は随時見直しが入るため、詳細については厚生労働省の最新情報を確認のこと)

従来から設けられている雇用調整助成金は大企業が対象であるが、2008年12月から時限措置として、中小企業向けに中小企業緊急雇用安定助成金が創設されている。

ご相談・お問い合わせはこちら お電話:03-5213-3931 資料請求・お問い合わせ

組織・人事用語集

資料請求・各種お問い合わせ(お電話:03-5213-3931)

トランストラクチャ通信 - 無料のメールマガジン

人事のデータ分析

組織人事関連用語集

組織・人事関連情報リンク集

研修講師募集

ページTOPへ