TOP > 組織・人事用語集

組織・人事用語集

組織・人事関連の用語集です。

調べたいキーワードを、下の検索窓へご入力いただき、検索ボタンをクリックしてください。
入力されたキーワードに関連した組織・人事関連用語の一覧が表示されます。
一覧より、調べたい用語をクリックしていただきますと、解説文が表示されます。

また、五十音順によっても分類しております。

構造的失業 (こうぞうてきしつぎょう)

景気後退期に求人(労働需要)が減少することにより生じる失業(需要不足失業)とは異なり、企業が必要とする人材と就業を求める者との不均衡から発生する長期的、慢性的な失業のこと。求人はあるものの失業者がその求人条件を満たせないケースが該当する。例えば、技術や技能が求人要件に満たない、経験や技術はあるが求人年齢が合わない、適する求人はあるが居住地域や就業可能地域が合わない、といったケースである。

構造的失業は、経済社会の構造に根ざした理由によって存在しているために、景気が回復しただけで解消することは難しく、政策的な介入が必要となる。具体的な施策には、教育・訓練による技能の向上、規制緩和、創業支援、特定地域への雇用の創出などがある。しかし、構造的失業がいったん発生してしまうと、その後の政策的介入の効果にも限界があることから、構造的失業の発生を出来るだけ抑制する政策が重要となる。

ご相談・お問い合わせはこちら お電話:03-5213-3931 資料請求・お問い合わせ

組織・人事用語集

資料請求・各種お問い合わせ(お電話:03-5213-3931)

トランストラクチャ通信 - 無料のメールマガジン

人事のデータ分析

組織人事関連用語集

組織・人事関連情報リンク集

研修講師募集

ページTOPへ